大岩のいちばんはじめの英文法(1~8講/全18講)

第1章(1~6講)の読解講義編が終わり、第2章の英語長文を読んでいく段階に入りました。
短いので英語長文と言えないかもしれませんが、それでも苦戦することがあります。
う~む、これから沢山読んでいくしか無いようですね。
時間があるときは出来るだけ読んでいきたいと思います。
本屋に行けば英語の本は沢山ありますし読む材料は尽きない筈。

白チャート数学Ⅰ+A(A:第1章の例題/全5章)

第1章-場合の数が終わりました。
終わるのに大分時間が掛かってしまいました。
中々厳しい。
次は確率に入ります。
連休中に終われたらなぁと思ってますが、上手く行くかどうか。

あら|д゚)

第1回駿台・ベネッセマーク模試が日曜日にあるのですが、台風が直撃してしまうので中止となりました(^ω^;)
来週の土曜日に延期になったようです。
残念ながら予定があるので受けられませんが。
模試代が返還出来るとHPに記載がありましたので、返還してもらおうかなと思ったのですが、模試の問題は欲しいので止めておきます。
過去問代わりに使うつもりです。

広告を非表示にする

国語開始

国語も開始します。
まずは古文から始めます。
現代文、漢文はまだ着手する時間がないです。

【古文】
望月先生の本が自分的に分かりやすかったので購入。
英語と同じように最初は暗記onlyなのが辛い所です・・・。 

古文教室 古典文法編 改訂版 (超基礎がため)

古文教室 古典文法編 改訂版 (超基礎がため)

 
望月光の古文単語333 (超基礎がため)

望月光の古文単語333 (超基礎がため)

 

 

広告を非表示にする

化学開始

英語数学以外もやらないとですね。
そろそろ始めないとセンター試験まで間に合いません(^ω^;)
先月から始めるつもりが大分遅くなってしまいました。
とりあえず下記本を購入しました。

【化学】 
宇宙一わかりやすいが直ぐに読めそうでしたので即買いでした。
問題集は新標準演習と悩んだのですが、まずは軽く全範囲を通した方が良いと判断し入門問題精講を選択。
これが終わったら新標準演習に進む予定です。
物理は化学が一通り終わったら着手します。

【改訂版】宇宙一わかりやすい高校化学(理論化学)

【改訂版】宇宙一わかりやすい高校化学(理論化学)

 
化学(化学基礎・化学)入門問題精講 改訂版

化学(化学基礎・化学)入門問題精講 改訂版

 
化学の新研究―理系大学受験

化学の新研究―理系大学受験

 

 

広告を非表示にする

とってもやさしい数学Ⅰ・A 改訂版 その2(第2章 場合の数 1~7/全7)

とってもやさしい数学Ⅰ・A 改訂版 その2の場合の数の章が終わりました。
今週は殆ど時間が取れませんでしたが、何とか終われて良かったです。
2日で一気に進めましたね・・・。
明日明後日は時間があるので、出来るだけ場合の数の白チャート範囲を進めておきたいと思います。

Evergreen(17~24章/全24章)

24章までやっと読めました。
8月までには終わらなかったのが残念。
JSTQBで1週間が潰れたのが痛かったですねー。
さて、一通り読み終わりまして英語の全体像が少し掴めてきた感じがします。
後はこれを武器に色々と英文を読んでいく必要がありそうです。
( ゚д゚)ハッ!
平行してたつもりの英文法問題集が途中で止まってました。
こちらも一通り解いてしまいたいと思います。