白チャート数学Ⅰ+A(A:第3章の例題/全5章)

第3章-図形の性質が終わりました。苦手すぎて大分苦戦しました・・・。さて、数学Aの残りは整数のみです。只、図形と同様に整数は全く苦手としています。知識が0なので時間掛かりそうですが、何とか今月中には間に合わせたいなーと。出来るのでしょうか(不安)

本日の学習

【数学】○白チャート数学Ⅰ+A(A:例題49~79)化学を忘れてましたorz

本日の学習

【英語】 ○英文解釈教室(第4講-英文) 英文を読んだだけで終わりました。

本日の学習

【英語】○英文解釈教室(第4講-Exercise)○大矢図解英語構文講義の実況中継(第23~24回) 【国語】○古文教室(ウォーミングアップ編 1~3)1時間しか勉強出来ず。前途多難です(^ω^;)

学習記録始めました

日々の学習記録を綴っていくことにしました。今まで問題集をある程度進めたら記載していく形を取っていましたが、毎日の進捗が分からないので勉強進めた段階で更新していくことにします。

英文解釈本

本屋で色々見て回った所、英文解釈は下記本で進めて行くことにしました。 英文解釈教室 入門編 作者: 伊藤和夫 出版社/メーカー: 研究社出版 発売日: 1996/10/01 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (11件) を見る 入門英文解…

白チャート数学Ⅰ+A(A:第2章の例題/全5章)

第2章-確率が終わりました。かなり久しぶりに数学をやった気が。場合の数が終わったのが9月中旬なので、1ヶ月以上空いてますね(^ω^;)もう少しテキパキ出来たらなーと思ってますが時間が思うように取れないのです。気が付けば11月に入ろうとしています。…

大岩のいちばんはじめの英文法・英語長文編(14~18講/全18講)

第3章の実戦演習編が終わりました。・・・やっと終わったの一言です。 9月に終わるつもりが10月下旬まで掛かってしまいました。全然時間が取れなかったのが響いてますね。さて、次からは暫くの間、本格的に英文解釈に入ることになります。今の内に沢山読んで…

受験模試の変更

日曜日が1日中空いてないことが多く、自分の勉強をまとめて日曜日に進めていることから受ける模試を減らすことしました。今年は残り少ないですが、下記模試を受ける予定です。 [模試日程]・第3回駿台全国 12/3 ・駿台センタープレ 12/17マーク模試1個と記述…

基本情報技術者試験を受けてきましたが・・・

これは間違いなく落ちてます\(^o^)/本は購入したものの、結局勉強出来ずに特攻しましたが流石にこれはひどい。午前は出来たのですけどねー。午後が即死でした。国語のような長い文章は何とか読解出来たのですが、SQLやプログラミングは終わりました。知…

忘れてました

何と、来週の日曜日が基本情報技術者試験の試験日であるということに気が付きました。受験票が届いたのをすっかり忘れてました。実は何もしてません。またドタバタで本を読むことになりますね・・。間に合うのだろうか。ほぼ諦めかけてますが、5700円払って…

とってもやさしい数学Ⅰ・A 改訂版 その2(第2章 確率 1~9/全9)

とってもやさしい数学Ⅰ・A 改訂版 その2の確率の章が終わりました。大分間が開いてますね。何と1ヶ月近く振りなようです。あまり勉強時間が取れないのが地味にきつい。土日に一気にやることが多いですが、それでもまぁ確実に前に進んでいるので良いと思うこ…

大岩のいちばんはじめの英文法・英語長文編(9~13講/全18講)

第2章のれんしゅう編が終わりました。英文を読んでいて気が付いたことが1点あります。英熟語を覚えないと行けない。思うように読めない英文は必ず熟語を含んでました。意味を知らないと綺麗に訳せないですね。とりあえずは英文法問題集に載っている英熟語か…

寒い

何か急に冷えてきたような。・・・!もう9月ラスト週なんですね。このままだと、あっという間に冬が来そうな勢いですな。コンビニも温かい物が充実する季節です。ほぼ毎日寄ってるのでとても助かります|д゚)

大岩のいちばんはじめの英文法(1~8講/全18講)

第1章(1~6講)の読解講義編が終わり、第2章の英語長文を読んでいく段階に入りました。短いので英語長文と言えないかもしれませんが、それでも苦戦することがあります。う~む、これから沢山読んでいくしか無いようですね。時間があるときは出来るだけ読んでい…

白チャート数学Ⅰ+A(A:第1章の例題/全5章)

第1章-場合の数が終わりました。終わるのに大分時間が掛かってしまいました。中々厳しい。次は確率に入ります。連休中に終われたらなぁと思ってますが、上手く行くかどうか。

あら|д゚)

第1回駿台・ベネッセマーク模試が日曜日にあるのですが、台風が直撃してしまうので中止となりました(^ω^;)来週の土曜日に延期になったようです。残念ながら予定があるので受けられませんが。模試代が返還出来るとHPに記載がありましたので、返還しても…

国語開始

国語も開始します。まずは古文から始めます。現代文、漢文はまだ着手する時間がないです。【古文】望月先生の本が自分的に分かりやすかったので購入。英語と同じように最初は暗記onlyなのが辛い所です・・・。 古文教室 古典文法編 改訂版 (超基礎がため) 作…

化学開始

英語数学以外もやらないとですね。そろそろ始めないとセンター試験まで間に合いません(^ω^;)先月から始めるつもりが大分遅くなってしまいました。とりあえず下記本を購入しました。【化学】 宇宙一わかりやすいが直ぐに読めそうでしたので即買いでした…

とってもやさしい数学Ⅰ・A 改訂版 その2(第1章 場合の数 1~7/全7)

とってもやさしい数学Ⅰ・A 改訂版 その2の場合の数の章が終わりました。今週は殆ど時間が取れませんでしたが、何とか終われて良かったです。2日で一気に進めましたね・・・。明日明後日は時間があるので、出来るだけ場合の数の白チャート範囲を進めておきた…

Evergreen(17~24章/全24章)

24章までやっと読めました。8月までには終わらなかったのが残念。JSTQBで1週間が潰れたのが痛かったですねー。さて、一通り読み終わりまして英語の全体像が少し掴めてきた感じがします。後はこれを武器に色々と英文を読んでいく必要がありそうです。( ゚д゚)ハッ…

夏終わり

涼しくなったなーと思ったら8月も終わりなんですね。今年の夏は何かした?と聞かれると、言葉に詰まってしまう程何もしてない気がします。JSTQBを受けたことくらいでしょうか。これは夏と云えないような。来年は今年以上に勉強することになりますので、来年も…

ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation(第6~7章の例題/全7章)

何とか残りを読むことが出来ました。後は復習あるのみです。まさか試験当日にやっと一通り終わるとは思いませんでした。あと少しで試験が始まります(^ω^;)これは不味い。受験料21,600円が吹き飛ばないようにしたいものです。

曜日を間違える

・・・!?カレンダーを見ていて気が付いたのですが、JSTQBの受験日は何と土曜でした。これは不味いです。てっきり日曜にあるものと思ってました。土曜に一夜漬け計画を考えてたのですが(°ω°)合格ラインが謎な試験ですが、6~7割取れば受かると思います。果た…

ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation(第1~5章の例題/全7章)

土日を使って一気に読みました。もう試験日1週間前です汗半分諦めてますが、試験日前に全範囲は終わらせます。早く読まねば・・・。

模試日程メモ

9月以降から少しずつ模試を受けてみます。用事が入らない限り下記7個を受ける予定です。[模試日程] 第1回駿台・ベネッセマーク 9/17 第3回全統記述 10/22 第2回東大オープン 10/28~29 第3回駿台・ベネッセマーク 11/5 九大オープン 11/12 第3回駿台全国 12/3…

白チャート数学Ⅰ+A(Ⅰ:第8章の例題/全8章)

第8章-データの分析が終わりました。データの分析は落ち着いて考えればそこまで難しくないような。まだ白チャートレベルだからかもですけどね。さて、大分時間が掛かってますが、ひとまず数学Ⅰの基礎範囲は終わりました。次は数学Aに入ります。例題数は113問…

よくあること

3連休の計画を立ててましたが、所々に用事が入ってしまいクリアすることは出来なくなりました。そこまで勉強時間が取れないのでいつも通りの勉強をやっていきます。それにしても・・・計画を立ててその日の内に無理なことが分かるとテンションが下がります(…

白チャート数学Ⅰ+A(Ⅰ:第7章の例題/全8章)

第7章-三角形への応用が終わりました。これで三角比の章は終わりということになります。正弦・余弦定理・立体図形と図形が苦手な自分としては大変に感じた章でした。図形といえば、数学Aに図形の性質という章がありましてここでもきつい思いをしそうです。前…

Evergreen(11~16章/全24章)

16章まで終わりました。折り返し点を超えたようです。内容としては関係詞や不定詞のような大きな文法事項は終わって、否定や名詞構文のような細かい内容を深めていく章に入っています。暗記事項が多くて大変です・・・8月中に終わるのは難しいかも。